ミネストローネ

タマネギ
ベーコン (ハムでもよい)
じゃがいも
キャベツ
ピーマン (にんじん、セロリ、マッシュルームなどもよい)
トマト
パセリ
マカロニ (スパゲッティを短く切ったものでもよい)
大豆の水煮
スープの素 固形4個分
バター 20〜30g
少々
コショウ 少々

塩 少々 マカロニ 大豆の水煮 たまねぎ コショウ 少々 じゃがいも キャベツ ベーコン ピーマン パセリ トマト バター 20〜30g スープの素 固形4個分
@
キャベツ、ピーマンは約1cm角に切っておく。
じゃがいもは1個は1cm角に、もう1個は4つくらいに切っておく。
A
みじん切りにしたタマネギと1cm角に切ったベーコンを油で炒める。
トマトは切込みを入れて熱湯に入れ、皮を取る。

B
鍋に@の野菜を加え軽く炒める。
水5カップと、刻んだトマトを加え15分ほど煮る。
C
大きく切ったじゃがいもを取り出してつぶし、刻みパセリとバターとを合わせておく。
スープの素と大豆の水煮、パスタを鍋に入れ、さらに煮る。
D
パスタがやわらかくなったら、Cでつぶしたじゃがいもをいれ、塩コショウで味を整え、できあがり♪