≪かぼちゃクッキー≫

かぼちゃは裏ごししないで、つぶつぶや皮に近い部分の緑色が残っているのが好き
けっして手抜きではなく・・・



かぼちゃ 種と皮をとった状態で250g
バター 160g(別に塩を加えなければ有塩でOK)
砂糖 100g
たまご L1個
小麦粉 320g
ベーキングパウダー 小1弱
パンプキンシード クッキーの枚数分
室温に戻したバターに砂糖をすり混ぜる

溶き卵を3回に分けて加え混ぜる
茹でて(または電子レンジでやわらかくして)つぶしたかぼちゃを
十分冷ましてから加える
ベーキングパウダーとあわせてふるっておいた小麦粉を加える
かぼちゃの水分量で生地の固さが変わってくるので
小麦粉を増やしたり、牛乳を加えたりして調節する

手に油分はつくけど生地はつかないくらいの固さ
ラップの幅で棒状に整形する
10分ほど冷凍庫で休ませると固まってくるので
やや楕円にして、指や菜箸で上下にくぼみをつけかぼちゃらしく整えて、
冷凍庫で1時間以上固める
その間、時々形を確認(下面の丸みが無くなっていたりするので)


幅6〜7ミリ程度に切って、湯のみなどの口と、へらで模様を入れる
パンプキンシードを飾る
170度に余熱したオーブンで15分
もそもそしていたら190度で5分追加

サイズ違いがかわいいね