ママに100の質問


1 ママ(あなた)のハンドルネームを教えてください 2525(にこにこ)
2 お誕生日はいつですか? 1962.6.1
3 あなたの血液型は? B型
4 家族構成は? 中一の三女と二人です
5 ママ歴は何年ですか? 22年
6 初めて妊娠した時に感じたことはなんですか? やたーっ♪
7 妊娠中不安だったことなどありましたか? 楽しみだった
8 出産方法は? 力いっぱい!
9 時間はどれくらいかかりましたか? 分娩室にいたのは・・長女(2時間)二女(1時間)三女(30分)
この調子で、も一人産んだら15分?
10 臍帯血バンクって知ってますか? はい
11 旦那様は出産に立ち会いましたか? いいえ
12 立会い出産についてどう思いますか? お断りします
13 産院のここは当たり、ここははずれということはありましたか? 最良の選択だと思っている
14 最初に赤ちゃんと対面した時に感じたことは? 対面前、産声を聞くだけで愛おしさがこみあげてきた
15 子供を産んで変わったな、ということはありますか? 自分の命にかえても守りたいものがある、という事実
16 子供の性別は? 女・女・女
17 子供のお誕生日を教えてください 昭和61年8月 昭和63年8月 平成7年8月
18 子供の名前をつけたのは誰ですか?  わたしたち
19 子供の名前に何かこだわりや意味、願いはありますか? 呼びやすい、書きやすい、漢字を説明しやすい
20 父親似?母親似? ミックスされている
21 一番嬉しかったお祝いの品はなんですか? 2歳、3歳頃の服
22 母乳? ミルク? 授乳期間だけ存在した私のおっぱい・・どこ行ったん?
23 これはおすすめという育児グッズはありますか? 鼻吸い器
24 育児で一番大変だなぁと思うことはなんですか? 通りすがりの人からの無責任なおせっかい
25 育児で一番楽しいなぁと思うことはなんですか? 成長すること
26 子供はあなたをなんて呼びますか?(ママ、お母さんなど) みーちゃん おかーさん
27 子供は父親のことをなんて呼びますか?(パパ、お父さんなど) まーくん おとーさん
28 どうしてそうゆう呼び方になったのですか? 「おとーさん、帰ってきたよ」と私が言うから
29 子供が一番初めに言った言葉は? たんつ(パンツ) ごった(ごちそうさま) にーちこ(こんにちは)
30 楽しい幼児語があったら教えてください 何を言ってもかわいいお年頃
31 トイレトレーニングは何歳から始めましたか(または予定)? 2歳頃
32 いつ完了しましたか? 3歳頃
33 お子さんのいいところ(長所)を教えてください 会話が弾む
34 身近に育児を始め、相談できるところはありますか? 相談するのは公共機関ではなくて友だち
35 子供に、つい言っちゃうことってありますか? はよはよ
36 「やられた!」と思った、子供のいたずらはありますか? 鏡台に歯型・・・千円札チョキチョキ・・・
37 旦那様が協力してくれることはありますか? 機嫌がいい時のみ相手してたっけ
38 幼児虐待についてどう思いますか? できない
39 「できちゃった結婚」についてどう思いますか? ヒトそれぞれ
40 公園デビューってどう思いますか? そんなにたいへんなことなのかぃ
41 ママ友達を作る秘訣などありますか? ?をもってること
42 子供の好きな外遊びはなんですか? 鉄棒 なわとび
43 非常識なんじゃない?と思った出来事はありますか? 1カ月検診の乳児を抱きつつ喫煙
44 一番好きな食べ物はなんですか?(ママ) おかゆ
45 嫌いな食べ物はありますか?(ママ) ない
46 一番好きな食べ物はなんですか?(子供) おにぎり
47 嫌いな食べ物はありますか?(子供) しいたけ、らっきょう・・・食べるけど
48 得意料理はなんですか? ミネストローネスープ
49 旦那様と食べ物の好みは合いますか? 合わない
50 月にどれくらい外食しますか? ほとんどしない
51 子連れでもおすすめのレストランなどはありますか? うどんや
52 食事関係で気をつけていることはありますか? 食費
53 子供の好きなテレビ番組はありますか? 今時のドラマ
54 好きなキャラクターはありますか? おじゃるまる
55 あなたがよく見ているテレビ番組は? あまり見ない
56 好きな芸能人はいますか? 所ジョージ 福山雅治の声 香取真吾の笑顔
57 アイドルなど、子供を産んでから見方が変わったことなどありますか? 若いタレントさんを好きだと言ってしまうことに抵抗がなくなった
58 得意な家事はありますか?(好き嫌いは別) 縫い物
59 好きな家事はありますか?(得意かどうかは別) 仕事中の洗濯機を見るのが好き
でも脱水が終わるのを待っているとウ○コしたくなる(謎)
60 家計簿はつけてますか? パソコンで
61 ガーデニングに興味はありますか? 庭がない
62 これはおすすめという、「家事の技」があったら教えてください 教えて欲しい
63 じつはお部屋改造(リフォーム)に来てほしいと思ってる? 自分でやるから
64 家事や収納で1番困ることってなんですか? 捨てる決断
65 1番ほしい家電はありますか? 吸引力のごっつい掃除機
66 趣味はありますか? 水泳 縫い物 パソコン触ること
67 普段買っている雑誌はありますか? ない
68 育児の情報は主に何から得ていますか? 当時は育児雑誌、今ならインターネット
69 1度でいいからやってみたいことは?(現実的でなくてもOK) オーロラを見たい
70 子育てが一段落したらやるぞ、と思っていることはありますか? 旧友と会いたい
71 今一番知りたいことや興味のあることはありますか? 歩くこと泳ぐこと
72 何か習い事はしていますか?(今) ない
73 おすすめの習い事ってありますか?(昔やっていたことでもOK) 習いたいことがあるという気持ちを持つことをお勧めしたい
74 やってみたい習い事はありますか? 英語を語学としてちゃんと勉強してみたい
75 今習っているものはありますか?(子供) ない
76 子供にさせてみたい習い事はありますか? やりたいことみつけたら何でもやってみ
77 どんな子に育ってほしいですか? 幸せを幸せと感じることのできる人
78 子供の好きな絵本はなんですか? 10匹のかえるシリーズ とっぺんのとけい
79 おすすめの絵本はありますか? だじゃれどうぶつえん だじゃれすいぞくかん
80 幼児教育についてどう思いますか? どう?・・・って、どうなのよ
81 何か教材は使ってますか? うちはいりませんっ!ガチャン!!
82 子どもに見せてあげたい本やアニメなどはありますか? 魔法や奇跡や心のパワーなど、見えないものを感じる本
83 あなたのスキンケア方法は? 顔を洗う
84 普段メイクはしますか? しない
85 メイクのポイントがあったら教えてください。 教えてください
86 身だしなみで一番気をつけてるところは? 寝癖くらいはなおさんと・・・
87 好きなブランドはありますか?(ママ) ユニクロ
88 好きな子供服のブランドはありますか? ユニクロ
89 おしゃれで参考にしている物や、人はいますか? 娘たちの意見は厳しい
90 こんなママになりたいな、と思う人はいますか(芸能人など) ○○さんのこんなとこ、△△さんのこんなとこ
91 友達は未婚既婚、どちらが多いですか? 既婚
92 結婚してから友人関係で変わったことはありますか? 子どもを介して新しく友人はできるけれど、昔の関係は何も変わらない
93 車は運転しますか? 黒のEKワゴン 洗車は盆暮れ 移動手段ですから
94 お出かけする時の必需品はありますか? 子どもが小さい時は大きい袋
95 お出かけで、ここが大変、ということはなんですか? 二の腕が太くなる
96 子連れでおすすめのレジャースポットはありますか?あったら教えてください(全国どこでも可) 讃岐こどもの国 国営まんのう公園
97 USJには行きましたか? いいえ
98 子供を預けるなどして、夫婦で出かけることはありますか? なかった
99 ずばり、自分は親ばかだと思いますか? そうでなくちゃ
100 最後に、これからママになる方へひと言どうぞ がんばるな

発行元:ママに100の質問