プール日記
2004.11.26 マスターズ 1400m
@スイム 400m×1
Aスイム 50m×16 
      (4本ずつ各100秒、90秒、80秒、70秒サイクルで)
B歩行 50m×1
Cグライドキックダッシュ 12.5m×数本
Dクロールダッシュ 12.5m×数本

レディースメンバーの「クロールが速くなりたい」というリクエストに
Tコーチが応えてくれたメニュー。
・水面近くをキック
・ふり幅を大きくキック
・速くキック
・深いところをかかない
・キックが速くなってもプルは正確丁寧に


12.5mダッシュを測ったりして(8秒4)、
部活動のような選手育成コースのような緊張感もいいものです。

1500m 51.2kg 21.1%
2004.11.25 クロール 1600m
@キックfr 50m×4
Aプルfr 50m×4
Bクロール 50m×6
@〜Bをもう1セット
C歩行 50m×1
Dダイブスイム 25m+歩行25m 3回

飛び込みを見てもらった。
浮いてきてみんなのそばへ戻ると
「上手にできよる<strong>のに</strong>なぁ・・・」だって。
「のに?」
「ヨーイの姿勢がかっこ悪いんや」
椅子に腰掛けてるかのようにしゃがみすぎらしい。
さて、せっかく上手になった飛び込みが崩れるリスクをしょってまで、
かっこいいヨーイをマスターするべきか?!

1900m 51.5kg 20.7%
2004.11.24 ディスタンス 1700m
@歩行 100m×1
Aキック 200m×1
Bスイム 50m×8
Cロング犬かき 25m×6
Dクロール 100m×6 2分20秒サイクル
E歩行 50m×1
Fスイムダッシュ 25m×6 60秒サイクル
Gダウン 50m×1

2050m 51.6kg 21%
2004.11.21 S子のクロールと私のバタ足のスピードが同じくらい。水中でんぐり返りもまっすぐにできているから、クイックターンもすぐできるようになるだろう。マジで来年の夏には抜かれる?!

500m 51.4kg 21.4%
2004.11.19 クロール 1500m
グライドキック、片手クロール、キャッチアップで
「伸ばしている方の手が曲がらない、下がらない」ことを練習。
最後はクロール50m×10 70秒サイクル。
これの初めの3本だけ先頭を泳いだ。
大股で歩くように、2ビートでガシガシと男っぽいクロールだった。
50秒くらいで回れたけれど、こんなペースは3本が限界。。。
あとの7本はNさんの流れにのってやっとこさの追跡。

1700m 50.8kg 21%
2004.11.18 平泳ぎ 1300m
・肘を引きすぎ
・肘から先をプラプラと自在に使う
・左足のひき付けが甘い
・「平泳ぎ」は平たく泳ぐのではない
・細い土管の中をシューッと抜けるイメージで

1600m 51kg 21%
2004.11.17 平泳ぎ 1450m
@スイム 200m×1 Nさんについて泳ぐと4分かからない。不思議〜
Aキック 200m×1
Bキックbr 200m×1
Cキックbr 25m×4 両足でテンポ良く
Dキックbr 25m×4 片足交互巻き足で
Eキックbr 25m×4 両足で蹴るところを強く
Fプルbr 25m×6 ドルフィンキック2回で呼吸
            胸でうねってもいいけれど手は下げない、前を見る
Gスイム 50m×1
H平泳ぎ 25m×4
I平泳ぎ 50m×4 90秒サイクル
J歩行 50m×1

1650m 51.4kg 21.4%

夕方になってわき腹が筋肉痛。
ウエストにくびれができそうで嬉しいけれど
今日のメニューのいったいどれが効いたんだろう???
2004.11.16 マスターズ 1000m
5ヶ月ぶりにスイム25mを計った。()は前回までのベストタイム。

fly 23秒1(22秒1)
ba 25秒6(27秒5)
br 27秒6(30秒4)
fr 18秒6(16秒98)


背泳ぎ、平泳ぎは自己ベスト。
平泳ぎをスタイルワンとする I さんと一緒に泳いだおかげですっ!!

今日火曜日はS子のスイミングスクールの日でもあり、
2階ギャラリーから泳ぐ姿を久し振りに見た。
入会した6月には「浮いてもがいて10m進む」程度だったのに
ちゃんと左右で呼吸して25mクロール泳ぎきっていた。
腕はまっすぐに伸ばしたまんまの棒かきだけど
呼吸しても上下動がほとんどなく、スィーーーッと進んでいる。
脅威だ。う・ら・や・ま・し・い・・・。

1300m 51.1kg 21.1%
2004.11.12 @スイム 50m×8 80秒サイクル
A歩行  50m×1
Bキック 100m×4 (fly-ba-br-fr)×4
C歩行  50m×1
Dプル  100m×4 (fly-ba-br-fr)×4
E歩行  50m×1
F個メ  100m×3
G歩行  50m×1

プルブイつけて平泳ぎなんて・・・ありえん!進まんっ!!

1900m 50.7kg 20.7%
2004.11.11 クロール 1650m
@キックfr 50m×6 (板あり)
Aキックfr 50m×6 (面かぶり)
B歩行 50m×1
Cクロール 50m×8 90秒サイクル
Dクロール 100m×4 2分30秒サイクル
E歩行 50m×1
Fダイブ 3本

前後を自分よりも速い人に挟まれて泳ぐと(流れを作ってくれるせいもあるけれど)いつもよりスピードがでる。ちょっとキツイくらいが心地よかったりして♪「毎度」ではしんどいです。「たまに」よろしく(笑)

2100m 50.5kg 20.1%
2004.11.10 ディスタンス 1900m
@歩行 100m×1
Aスイム 200m×1
Bスイム 50m×8 90秒サイクル(各種目2本ずつ)
Cクロール 50m×20 70秒サイクル
D歩行 50m×1
Eスイムダッシュ 25m×4 60秒サイクル
F歩行 50m×1

メニューCの20本は少々退屈。手をチョキにするとか、呼吸を制限するとか、ペースをアップしていくとか、変化があると楽しいのになぁ。
57秒で泳いで13秒休み、というペースで泳いだ。
練習後、200mを1分×4のペースで泳いでみようと挑戦してみたけれど、ギリッギリ!!の4分だった。400mfrで8分きるのにはまだまだ修行が足らない。

2650m 51.0kg 19.1%
2004.11.9 平泳ぎ 1650m
コーチに「右足が深いところを蹴ってる」と言われた。
左のかかとが時々水面に出てしまうのはそういうことだったのか。

1950m 50.5kg 19.9%
2004.11.5 @スイム 50m×8 情け容赦ない先輩スイマーに先頭を泳がされる。
             ひぃぃぃぃ〜
Aキックfr 50m×8 これは無理だとご存知のようで4番手以降に下がる。
             やれやれ・・・
Bプルfr 50m×8
C歩行 50m×1
Dクロール50m×4 (ヘッドアップ25m+easy25m)×4
E歩行 50m×1
Fクロール100m×2 (easy・easy・easy・hard)×2
G歩行 50m×1
Gコーチは時々珍しいメニューを組んでくれる。
たまには変化があっておもしろいけどDは死にそうだった。

練習後、疲れるばかりで進まないバタ足の研究。
進む人との大きな違いは太腿が動いているかどうか、だ。
膝から先しか使ってないからピクピクとふり幅が小さい。


SS仲間のスイマーさん
 「明日なんやったっけ?」と思ったら
 ←左フレームの月間スケジュールをご利用下さい。

2150m 50.3kg 21.5%
2004.11.4 キックのふり幅が小さい。6ビートの「3」と「6」が止まりかけ。
ダウンキックはたたくように。
アップキックは巻き上げるように。

普段2ビートでたらぁ〜っと楽に泳いでいるので
『止まらずしっかりキック』の練習は辛い。
K姉さんは足にモーターを内蔵しているに違いない。

1650m 51.1kg 21%
2004.11.1 午前中で仕事が片付いたので、思い立って本日オープンのプールへ行ってみた。
ジム、お風呂、サウナなどある施設で、基本的には会員制。
今日はビジターとしてプールのみ利用。940円。
@アップ 100m×3
Aクロール 1000m×1
Bスイム 50m×8(種目はいろいろ)
Cキックfr 400m×1
Dクロール 50m×8 80秒サイクル
Eダウン 100m×1
初日なので、スタッフがこちらが靴ロッカー、こちらがカードキーと丁寧に案内してくれた。
帰りにはカードがロッカーのドアから抜けなくて、壊しちゃったかとあわてた。
抜き方をちゃんと教わったので、今度は一緒に行こうね、Mちゃん♪
2600m 50.7kg 21%
2004.10.29 マスターズ(1300m)
顔は壁に向かい、片方の掌をつけて、両足は底。
笛の音に反応して、壁につけていた掌を後頭部をかすめるように進行方向に伸ばしスタート。
水中のストリームラインを保ってキック→スイムにつなげていく。
・・・という練習だけど、なかなかね。。。。
fr25m 21秒0
br25m 29秒2
ba25m 31秒4
fly25m 28秒0
1600m 50.3kg 21%
2004.10.28 平泳ぎ(1600m)
Gコーチの平泳ぎ。
手が『グー』の平泳ぎをした。
肘を締めた時に体側に水流を感じるくらい素早く!
今日の記録 平泳ぎ50m1分3秒(満足♪)
2000m 50.6kg 20%
2004.10.27 自主トレ
スイミングスクールの時間はT子の進路説明会のため
みんながちょうど泳ぎ終わった頃、大遅刻で到着。
クロール 1000m×1
ダウン   100m×1
たった30分弱でも泳いでよかった。爽快!!
1100m 50.4kg 20.8%
2004.10.26 ディスタンス(1750m)
@キック 400m×1
Aプル 50m×8(パドル、プルブイ)
Bスイム 100m×4
C歩行 100m×1
Dキック 200m×1
E個メ  200m×1
F歩行 50m×1
200m個人メドレー、6番目を泳ぐと先頭の人に追い越されてしまう。
接触しないようにプカプカ泳いだので、苦しくはならなかったけれど、
周回遅れは凹むなぁ。。。
もちょっとマシな背泳ぎしないと。。。
2100m 50.7kg 21%
2004.10.23 (1400m)
久し振りに土曜夜のプール。
@スイム 25m×10(fly,brを交互に)
Aサイドキック 25m×6
Bクロール 25m×6
C歩行 50m×1
Dスイム 50m×16(80秒サイクル ba,frを交互に) 最近のクロールは「ツインピーク」つまりグイッと加速するポイントが2回ある。
一つは昔から言われている最後のプッシュの時。もう一つはキャッチの時。これをAのサイドキックで練習。
右手を伸ばし7回キック→水を押し下げ+顔を前に上げる→プッシュしながら右にローリングして→顔が水に入る直前に呼吸。
あれ????こうだったけ?何しろ反対側で呼吸しようとしてたぐらいだからどうも怪しい。
体力を考えて練習は6回。本当は30回くらいやるとわかってくる・・・ということです。
Bのクロールは少ないストローク数で大きく泳ぐ練習。
壁を蹴ると5mは進むから、あとの20mを20回以上かくようではダメ。男性なら14回くらいで。私は16か17回ってところ。
Dはバック苦手の私には超ハード。リタイヤしなかっただけでもエライ!!(自分で言う)
1400m 50.8kg 21.1%
2004.10.22 平泳ぎ(1400m)
S字プル 100m×1
キック 100m×1
スイム  50m×6
フロントスカーリング 25m×6
犬かき 25m×6
プルbr 25m×6(バタ足)
平泳ぎ 50m×8
歩行 50m×1
練習後N-aさんに足を見てもらうと、閉じ方がへにゃっとしてるらしい。
蹴る時に太腿を閉じ始める・・・???こんな表現は初めて聞いた。やってみるとすごく膝に負担がかかる。太腿を先に閉じると、下肢が外に残る。それをギュンッと巻き込む感じ。
平泳ぎのキック練習の時コーチが「やりすぎると膝を傷めますから」と言ってたけど、このことか、とやっとわかった。(今まで痛くなかったので・・)
ははっ♪これでマッハだな(勘違)
2000m 50.7kg 20.4%
2004.10.21 背泳ぎ(1400m)
今日のポイントは姿勢。
胸に重心(正しくは浮心だって)を持ってくる。
そのためには肘をキュッと締めて、肩を細くして、手先は水の中。
しっかりキックして下半身を浮かせる。
1700m 50.6kg 21.4%
2004.10.19 背泳ぎ(1550m)
左手が弱い。
疲れると泡をかいてる。(これは両手ともに)
疲れた時ほど丁寧に綺麗に泳ぐ!
2050m 50.9kg 20%
2004.10.15 ディスタンス(1750m)
スイム 50m×6
歩行 50m×1
キック 50m×3(fly-ba,ba-br,br-fr)
スイム 50m×3(fly-ba,ba-br,br-fr)
歩行 50m×1
バタ足 300m×1
歩行 50m×1
クロール 300m×1
歩行 50m×1
ラン 300m×1
ダウン 50m×1
Yちゃんから教わった「バタフライでテンポよく手を回すコツ」
『イチ!』は前に突っ込む、これは当たりまえ。
『ニ!』は後ろへ押し前に返すところまで含めて『ニ!』
『イチ!ニ!ヨッコラショ』ではなく『イチ!ニ!』でカウントしましょう(笑)

2000m 50.7kg 21%
2004.10.14 ディスタンス(1200m)
キック 25m×12(4種×3セット)
スイム 25m×12(4種×3セット)
スイム 50m×8 (4種×2セット)
歩行 200m×1
クールダウンの歩行は手を水から出して、足とウエストで歩く。
手のやり場に困り、みんなデューク更家状態(笑)
1500m 50.6kg 20.3%
2004.10.13 平泳ぎ(1400m)
今日休んだ人、残念でした〜!Tコーチでしたよ♪
@スイム 25m×8(fly,ba,br,frを2セット)
Aスイム 50m×6(fly-ba,ba-br,br-frを2セット)
Bキックbr 50m×6(板あり)
Cプルbr 25m×6(キックはバタ足)
D平泳ぎ 25m×4
E平泳ぎ 50m×6
F歩行  50m×1
今日のポイントはCで練習したプルのタイミング。
上目遣いで手先を見て伸びる→両手を開く→手先を斜め下に向け水を捉える
ここまでやってから体を上げる(+水面に出る+呼吸する)

意識してやらないと早々と顔を上げ、たっぷり空気を吸って楽な泳ぎをしてしまう。
1700m 50.5kg 20.7%
2004.10.12 マスターズ(1150m)
今日の最後に50m×4本(3分サイクル)スタイル・ワンをハードで!!
・・・という目標に向けて、キックやらターンの練習をした。
スタイル・ワンと言われても、他のが苦手で残ったものがクロール。
45秒9、47秒1、50秒1、48秒だった。
65歳〜枠のSさんは「次は7回に一回の呼吸でいってみるわ♪」
などとと微調整しながら、泳ぐたびに約2秒タイムを縮めいていた。
憧れです。
1650m 50.2kg 20.2%
2004.10.8 ディスタンス(1800m)
キック 200m×1(fly-ba-br-fr)
プル  200m×1(fr)
スイム 200m×1(fly-ba-br-fr)
歩行  50m×1
クロール  50m×6
クロール 100m×4
歩行  50m×1
クロール 200m×2
歩行50m×1
充実のメニューでした♪
2050m 51kg 20%
2004.10.7 背泳ぎ
1850m 50.9kg 20%
2004.10.6 平泳ぎ
平泳ぎでFさんに追いつけるようになったヽ(^。^)ノ
Nさんと I さんははるか彼方。。。
2000m 50.8kg 20%
2004.10.5 平泳ぎ
バタ足でプルの練習をすると、キックだけで疲れ果て
全く手に神経が通わない(^_^;)
1850m 50.8kg 20.8%
2004.10.1 ディスタンス
クロール25mを2回計った。
17秒9と18秒5。
飛込みが深すぎて失敗したな・・・と思いながらもノーブレで泳げた。
1650m 50.7kg 20.6%
2004.9.30 バタフライ
・・・だけど、最後の15分くらいしか行けなかったのでほとんど放課後自主トレって感じ。
朝から車は故障するし、やたら忙しくてイライラする一日だった。
だからそこ無理してでも泳ぎたいプール中毒♪
1050m 51.2kg 20.7%
2004.9.29 マスターズ
100mを3本タイム計測。種目は自由。
1本目 クロール 1分43秒7
2本目 クロール 1分45秒
3本目 個メ    2分 2秒9
まだまだ級外。。。
でもラスト25mを頑張れるようにペース配分できたのは進歩。
1300m 51.5kg 20.9%
2004.9.28
背泳ぎ
スタートの練習。
握っているバーは放すだけでなく、「押す」「突き放す」ように。
手はふりまわさず、耳の横(最短距離)を通る。
水面に出る直前にひとかきし始め、肩・腕のリカバリーと同時に水面に現れる。
1550m 51.9kg 20.8%
2004.9.24 4種
各種目のキック、プル、スイムまんべんなく練習。
前の人に一番置いて行かれるのが平泳ぎのキック。
一番追いつけるのがバタフライのプル。
1800m 51.4kg 20.4%
2004.9.21 背泳ぎ
疲れると手の先から出てきているそうだ。

想像してみる・・・カッコ悪ッ!!
腕と肩で回すこと。
1750m 51.2kg 19.4%
2004.9.18 スイム 25m×16 60秒サイクル (fly-ba-br-frを4セット)
キック 200m×1
歩行 50m×1
クロール 50m×20 60秒サイクル
60秒サイクルは初めてかな。
10本目に1回休んで、後半は約63秒くらいになってしまった。
まだまだ修行が足りん。
1800m 51.2kg 20.7%
2004.9.17 ディスタンス
個人メドレー 100m×4
キック 100m×3
歩行 50m×1
プル 100m×3
クロール 100m×4 (50m手はグー+50m普通に)
歩行 50m×1
クロール 400m×1
歩行 50m×1

いきなり1個メ×4!!!でも、
昨日Sさんに教えてもらった疲れないバタフライで泳ぐと大丈夫だった♪
疲れないバタフライ=第二キックを打たないバタフライ。
キックを省いても意外と進むことを発見。
2ビートのクロールができたときと同じ感覚がある。
2150m 50.6kg 20.3%
2004.9.16 背泳ぎ
手のタイミングはよくなった。
入水したら掌は下向きでしっかり水を押さえる。
1700m 50.3kg 20.5%
2004.9.15 バタフライ
バタフライ 50m×5 90秒サイクル
・・・の前に、fly-flyのターンの練習。
タッチは両手同時だけど、強さが違う。
片手はチョンとついてすばやく進行方向へ。
もう一方は壁まで体を引き寄せた後、自分の後頭部をかすめるつもりで返す。
浮き上がるうねりの時にタッチ。

上からかぶるうねりの時にタッチすると、流れが止まってしまう。
くれぐれも壁で一休みしないこと!(笑)
1550m 50.7kg 20.7%
2004.9.14 バタフライ
基本=S字プルをしっかり練習してみるのもいいかも。
見てもらったら、メリハリがないそうだ。
1900m 50.5kg 20.9%
2004.9.10 ディスタンス
@歩行 100m×1
Aキック 100m×1
Bスイム 50m×8 (4種2本ずつ)
C歩行 50m×1
Dスイム 50m×20 90秒サイクル (4種を5回)
4種で20本泳げるようになった♪うれしい♪
2000m 51.1kg 21.1%
2004.9.9 背泳ぎ
スイム 50m×10
baキック 50m×8
背泳ぎ 50m×8
最近覚えた手のタイミングがうまくいくと、プッシュした時自然にローリングして手が水面近くに移動し抜きやすくなる。前方の手が伸びたまま待つからまっすぐな姿勢のまま焼き鳥の串のように動く・・・んだろうな。
2050m 51.1kg 21.3%
2004.9.8 背泳ぎ
抜いた手が水面に直角になったとき、手の重みで身体が沈み始める。その時!!!反対の手で水を押さえてかき始める。

2000m 51.4kg 21.3%
2004.9.7 暴風・波浪・高潮警報が出ていたのでスイミングスクールは臨時休校です。がっかり。
2004.9.3 背泳ぎ
久し振りにTコーチ♪
私にとってすごく有効で大切な呪文を教わった。
「上げてからかく。上げてからかく。上げてから・・・」
手が水面から抜けるのを、反対側の手を伸ばしたまま待つ・・・感じ。
キャッチアップ気味に泳ぐと身体の上の方で両手が交差して、いいタイミングになる。
1700m 50.8kg 19%
2004.9.2 バタフライ
スイム 50m×8
キック 50m×8(4種)
スイム 50m×6(fly-ba,ba-br,br-frを2回)
歩行 50m×1
バタフライドリル 100m×2(キック-右手だけ-左手だけ-バタフライを2回)
バタフライ 50m×6 100秒サイクル
2500m 51kg 20.5%
2004.9.1 ディスタンス
@スイム 50m×8
Aキック 100m×2
B個メ 100m×3
C歩行 50m×1
Dプル 200m×3
Eスイム 300m×1
F歩行 50m×1
今日初めてやったEは難しいけど面白い。
6人のメンバーが連なってゆっくりと300mクロールしながら
最後尾の人は始めの50mでみんなを抜き去って先頭に着く。
後ろから2番目でスタートした人は2本目の50mでみんなを抜き去って先頭に着く。
これを6人でやるから50m×6回で300mになる。
自分の番の時はヘッドアップでバシバシ泳ぐ。
めっちゃくちゃキツイけれど緩急があっておもしろかった。
身体がほぐれたので気持ちよく1000m×1をクロールで泳いでおしまい。
3000m 50.8kg 20.7%
2004.8.31 クロール
50m×15 75秒サイクルの時
ストローク数をコーチがこっそり数えていた。
前半19、後半22。
スピードは55秒で泳いで20秒休むくらい。
ちょうど心地よく脈拍数が上がった状態でずっと泳いでいられそう。
練習後、1人で200m個人メドレーやってみた。
順序はba-br-fr-fly。
最後にバタフライが泳げるか?!の挑戦でした。
2100m 51.5kg 19.6%
2004.8.26 クロール
バタ足、クロールの25m×10、50m×10、100m×4。
クロールは好きだけどこればっかり1時間は退屈。
1700m 50.3kg 20.4%
2004.8.25 ディスタンス
@歩行 100m×1
AS字プル 25m×4
Bキック 25m×8
Cスイム 25m×10
D歩行 50m×1
Eスイム 50m×20 (fly-ba-br-fr)×5セット 90秒サイクル
F歩行 50m×1
「25mと50mばっかりやん。らくらく〜」と思ったら、Fはきつかった。
『疲れた時ほど丁寧に』というSコーチの言葉を頭の中で唱えながら。
2200m 50.5kg 20.6%
2004.8.24 バタフライ
Sコーチ〜!!先週(17日)のアドバイス、とっても効いてる気がします!
50mバタフライを数本続けても「死ぬっ死ぬっ」って思わなくなった。
すごく楽に身体が上がるし、スピードもあるので疲れる前にゴールする。
今日はドルフィンのビート板キックの時「お腹に力を入れるとお尻が上がってうねりがつく」と教えてくれた。
で、泳いでいる時にお腹を触られると自然に力が入って「力の入れ具合」がよくわかった。
ちなみにSコーチは若くてかわいい女性です。
1800m 51kg 21%
2004.8.19 クロール
今日は先頭から2番目を泳いだ。
同じ距離を泳いでも後ろの方で自分のペースで泳ぐ時より頑張ってしまうのでいいトレーニングになる。毎度毎度では辛いけどたまにはハードもいいもの。
1600m 50.1kg 20.8%
2004.8.18 バタフライ
頭の向きは悪くなるかもしれないけれど、
今日はかきこむ両手が胸のしたで接触するのを確かめながら泳いでみた。
いつもより腕が疲れるけれど、水がひっかかってる証拠。
上体も上がりやすく、ぐいっとよく進む感じがする。
1600m 50.4kg 20%
2004.8.17 バタフライ
手が使えていない。キャッチがいい加減。
掌に力強く水を感じて胸の位置にきゅっと集めてから押す。

1900m 50.2kg 20%
2004.8.11 S子と町民プールへ。
あまり混んではいなかったけれど、泳ぐコースをビート板キックする人がいたりして・・・
なんだか不完全燃焼。
600m 50.9kg 21%
2004.8.6 昨日に続いてディスタンス。ちょっとグレードアップ。
キックは板なしドルフィン400m×1
スイムは50m×10 (60秒、90秒サイクルを交互に)
仕上は200m×2 4分20秒サイクル
1回目は3分50秒、2回目は3分55秒くらいで帰ってこれた。
400mを8分きるのもあとひといき♪

練習後Mちゃんに背泳ぎの手を教えてもらった。
リカバリーの時手の甲に水が絡み付いて抜けにくい感じがする。
今まで下(プールの底)に向かってプッシュしていたのを
斜めに自分の下に入れ込むようにすると親指からスッと抜ける。

しかも押した水の圧力を膝の方まで感じる。
何やぁ〜はよ教えてよぉ〜〜(笑)
2100m 50.4kg 19.7%
2004.8.5 ディスタンス
Tコーチが「2525さん眠そうだけど大丈夫?」って。
いやぁ〜、眠いというか、とっても気持ちよかったんだけどね。
変な顔してたのか。
今日は一時間を通してだんだんサイクルを短くしていくトレーニング。
仕上は100m×2 2分サイクル
8秒くらい休めた。
2300m 50.8kg 19.2%
2004.8.4 クロール
・・・といってもディスタンスのようなメニューでカロリー消費バッチリ。
50m泳ぐ時クイックターンとタッチターンを比べてみたら、やっと同じくらいのスピードになった。
50m×10本全部クイックでいけるようになったし。
2100m 51.2kg 20.1%
2004.8.3 マスターズ
50mを4本計ってもらった。
クロールを3回。飛び込まずに45秒5はなかなかのタイム。
平泳ぎを1回。1分4秒。これも自己ベスト。
1350m 51.8kg 20%
2004.7.29 今週スイミングスクールは子どもの短期講習中で私は休み。
今日はS子をSSに送り、そのまま町民プールへ走り40分泳いでSSへ迎えに。
忙しかったけれど満足〜♪
スイム 100m×5
キック 250m×1
クロール 800m×1
1550m 51.4kg 19.6%
2004.7.22 平泳ぎ
アップの50m×8 90秒サイクルは先頭を泳いだ。
後ろから自分より早い人が4人も5人も追いかけてくると思うと、いつもより酸素が薄いわ。
1650m 50.5kg 20.2%
2004.7.21 クロール
苦手の左の息継ぎ・・・
片手クロール(左)は途中で立ってしまうかと思ったけれど、今日はできた。
顎から水上に出すように意識すると頭が立てらずにいいみたい。
2050m 50.2kg 20.2%
2004.7.20 ディスタンス
ジョギング 100m×1
キック 100m×1
スイム 100m×1
スカーリング+スイム 25m×6×4種
歩行 50m×1
個人メドレー 100m×3 2分30秒サイクル
疲れ果てた3本目でも2分20秒で帰って来れたのでまずまず。
完泳できただけでもエライ!
1600m 51kg 20.41%
2004.7.16 平泳ぎ
「だいぶ足に水がひっかかってきましたね」とTコーチ。やった♪
腹筋台に腹ばいになってW足の研究をしたかいがあった。
「手はまだ全然・・・」
平泳ぎの手が上手くなる三つのポイントは
@開いて曲げ始めた時にしっかり水をとらえること
A腕立ての1回や2回できる程度の力があること
B背中に柔軟性があること
1500m 50.4kg 19.5%
2004.7.15 クロール
バタ足 50m×6
面かぶりバタ足 50m×6
・・・ここで足の薬指がつった。
発汗量が多いのでミネラル不足に注意とのこと。
塩をペロッとなめておくのもよいそうだ。
クロール 50m×10 1分20秒サイクル
サイクルは余裕があるはずなのに、今日は先頭を勤務時間外のコーチが泳いでるせいか、ペースが速い。
50秒で泳いで30秒休むくらい。
このくらいで泳ぐとトレーニング!!という充実感があるなぁ。
足つったくせに、えらそうに。
後はスタート、ターンの練習。
膝だけでなく指先も「蹴る」動作に結びつけること。
1500m 50.1kg 20.1%
2004.7.14 平泳ぎ
頭を突っ込みすぎで手が水面に出ている。水面下にある手を見ながら伸びるように。
キックはひき付けたときの形が後ろから見るとVVになっているとOK。
私のはWのようだ。幅広のW型になるように、足先はもっともっと横に構える。
「このあたり!」と足を正しい位置にもっていってもらうことはできるのに
自分ではその位置まで広げることができない。筋力がない?
1650m 50.7kg 20.4%
2004.7.13 マスターズ
50m×8 2分20秒サイクル スタイル・ワンでタイム計測
バタフライは8本も全力では泳げないし、背泳ぎ、平泳ぎは10秒間隔でスタートする後ろの人が追いついてしまう・・・ので、自由形で。46秒5〜48秒で8本泳げた。
最近、自由形は「もう伸びないなぁ。このへんでいっぱいいっぱいかも」と思っていたけれど、半年前より3秒くらいアップしていた。

S子は進級テスト。背泳ぎキック25m(ハンドアップ)合格。
来月からオレンジ帽子なので、いらなくなったピンク帽子は私にくれるって。
1650m 50.6kg 20.4%
2004.7.11 クロールができるようになったからぜひお母さんに見て欲しい!と言うS子と町民プールへ。
ほんとだ。4月に一緒に行ったときには手を回すことさえできなかったのに
ちゃんとぐいっぐいっとかいて、息継ぎまでしてる!!
キックもほどよいしぶきをあげて、よくきいている。
スピードもあるし。
こりゃ楽しみだなぁ〜♪
600m 51kg 20.4%
2004.7.9 ディスタンス
スイム 25m×8 かるいかるい♪
キック 50m×8 かるいかるい♪
バタフライ 50m×6 90秒サイクル うそっ!?
背泳ぎ 50m×6 90秒サイクル 酸欠ぅぅ〜!
歩行 50m×1
平泳ぎ 50m×6 90秒サイクル 「唇が青いよ」と言われる
クロール 50m×6 70秒サイクル 顔色が戻った
歩行 50m×1
2050m 51.2kg 19.9%
2004.7.8 ディスタンス
ペースクロックでおおまかに200m個人メドレー計測したらやっぱりまだ4分30秒。
でも瀕死状態だった最後のフリー25mで今日はスパートかけることができた。
・・・なら、他をもうちょっと頑張れよってことで(笑)
1700m 50.8kg 19.4%
2004.7.7 クロール
今日はパドルとプルブイをつけて1000mくらい泳いだ。
キック無しなので、全然苦しくならない。
腕が疲れるかというとそうでもなく・・・水がひっかかってない?いや・・けっこう進んでるし・・・。
何の練習だかよくわからないけど、たいへん暑い日なので水は最高に気持ちよかった。
まぁ、こんな日があってもいいだろう。
2250m 50.9kg 20.5%
2004.7.6 クロール
久し振りの水だ。気持ちいい〜♪
上級クラス15名勢ぞろい。マグロの群れのようだ!
肩の前へ伸びていくように。
1700m 51.2kg 19.8%
2004.7.1 ディスタンス
4種目をまんべんなく、距離は50m単位でトータル1550m。
もっと頑張れそうな感じが身体の中にある。もう大丈夫。
2000m 51.1kg 20%
2004.6.30 平泳ぎ
推進力が無いのでいつも沈んでいる。
キックの形は間違っていない。
それなのに、足に水がひっかかっていない。
「数ですね、数。いっぱい練習して下さい」・・・だそうです。
わかりました、それは得意です。なんぼでも泳ぎますって♪
1700m 51.2kg 20.4%
2004.6.29 背泳ぎ
スイム 25m×10
背泳ぎキック 25m×6
両手同時背泳ぎ 25m×6
片手背泳ぎ 25m×6
歩行 250m×1
背泳ぎ 25m×8 テンポよく
背泳ぎ 50m×4 テンポよく
歩行 50m×1
個人メドレー 200m×1 ダウンのつもりでゆっくりと

病み上がりでちょっと体力に自信が無かったけれど最後の200m個メまで気持ちよく泳げた。
やっぱり水の中は最高♪
右手のリカバリーが手の先から動こうとしているので上腕を意識すること。
そう思って返ってくる自分の肘ばかり見て泳ぐと、不思議と進路が曲がらない。
1600m 51.3kg 21.1%
2004.6.24 マスターズ
熱はひいたし血圧も低いので泳ぎに行ったけれど、どうも身体に力が入らず。
各種目100mのタイム計測。
平泳ぎ 2分16秒
背泳ぎ 2分21秒
バタフライとクロールは気持ち悪くなってリタイヤ。
1100m 51.2kg 20%
2004.6.23 ディスタンス
2000m 50.6kg 21.2%
2004.6.22 背泳ぎ
1600m 51.2kg 20.6%
2004.6.18 背泳ぎ
なんとな〜く、進行方向へ身体が伸びていく、水に乗る感じがわかったような。。。
1700m 50.5kg 19.6%
2004.6.17 平泳ぎ
●キック
外へ蹴ってしまってから閉じているのを、蹴りながら閉じるようになおすこと
●プル
平たくなでているのを、肘を立てて掌を後ろに向けるようになおすこと

●スタート
飛び込むとき、曲げた膝を伸ばすだけになっているのを、もひとつ瞬間に縮んで弾みをつけて蹴ること

1300m 50.5kg 20.4%
2004.6.16 背泳ぎ
腕組みをしてじぃーっと見ていたコーチに
「足全体の動きは悪くないのに右足首が固い」ことを指摘された。
もっとプラプラと・・・と足を持って振られても棒みたい(^_^;)
今、椅子に腰掛けて両足首の可動範囲を見たら同じなのに、
振ってみると右足先がプラプラしにくい。
クロールのキックも裏返しになってるだけで同じことなので
これは克服しないと辛いなぁ。。。
1700m 50.8kg 20.1%
2004.6.15 マスターズ
バタフライ 25m 22秒2
背泳ぎ   25m 27秒5
平泳ぎ   25m 30秒4
クロール  25m 18秒1

三週間前のタイムより全部遅くなっていた。ガックリ。
スタートはよく蹴れるようになった、と誉めてもらった。ニッコリ。
1300m 50.7kg 19.8%
2004.6.11 ディスタンス
昨日呼吸を制限したキツイ練習だったせいか、今日は嫌いな3ストロークに1回も楽に感じた。
1950m 50.5kg 22.2%
2004.6.10 初めてGコーチのディスタンス
メニューをみたら50mと100mだけなのでなめてかかっとったらエライことに・・・。
@スイム 50m×8 90秒サイクル
Aキック 50m×6 80秒サイクル
歩行 50m×1
B片手クロール 50m×6  (右50m、左50m・・・で6本)
歩行 50m×1
Cクロール 50m×7 (呼吸は1回/3ストローク、1/5、1/7、1/9、1/7、1/5、1/3)、
Dクロール 100m×3 2分15秒サイクル
左呼吸が苦手なのでBとCは拷問だった。
5ストロークに1回が限度で、それ以上は25m越えるとでたらめ。
Cがスイスイこなせるようになると、スピードが出て気持ちいいだろうなぁ。
自主トレしよう!!
1950m 51.2kg 21%
2004.6.9 平泳ぎ
・足の親指と土踏まずに力が入っていたけれど、小指に意識を集中して包むようにするといいみたい。
掌は常に下向き。スカーリングの要領で水を押さえる。
・両手を開きながら同時に視線を前に移動。

1650m 51.5kg 21.2%
2004.6.8 平泳ぎ
少し水の引っ掛かりを感じるキックになってきた。
でも50mになると疲れるのか、下半身が沈んで底に向かって足を差し込んでいる。
胸に体重を乗せて腰を浮かせることができたらいいんだけど。
1800m 51.8kg 21.5%
2004.6.5 町民プールでS子と自主トレ
・・・のはずが、水遊び♪
500m 51.1kg 22%
2004.6.4 ディスタンス
スイム 200m×1
キック 200m×1
プル 200m×1
キック4種 50m×8
片手クロール 25m×4
キャッチアップ 25m×4
クロール 50m×12 65秒サイクル
歩行 100m×1
今日の65秒サイクル12本は「はい、ラストー」の声に「もう?」と思った。
ここ2ヶ月のハイペースな50mにやっと身体が慣れてきた感じ。
2000m 51kg 19.8%
2004.6.3 平泳ぎ
「なんかのけぞってますね」「いっつもですか?」「いっつもです」・・・困った。

練習後、昨日の背泳ぎで休んでいた人に習ったことを説明した。
「どれ、やってん」と言うのでやった。
「それ、おかしいわ〜!」と笑われた。
「2525さんの、こんなんよ」と真似してくれた。
胸に体重!を意識しすぎて身体が弓なりに反っている。
胸でなくお腹を突き出して、足が沈んでいる。
私が背泳ぎするとコーチがうっすら笑うわけがよぉーくわかった。
いろいろ修正して泳ぎを見てもらい、OKが出たのは、かなり腹筋に力をこめた姿勢だった。
お腹ダルダルで泳ぐから、足が沈んでたのか。

そこでだ。
平泳ぎののけぞりスタイルも腹筋を使ってないからかも・・・と今気がついた。
明日、やってみよう。
1800m 50.8kg 20.9%
2004.6.2 背泳ぎ
胸に体重をかける。
キック練習の時、両手を組み肘をしめ、後頭部でその手を水中に押し込む・・・と胸に体重がのる。

そのかわり顔も水没。姿勢が体得できたら、身体はそのままで頭だけ上げる。
50m背泳ぎすると10秒遅れでスタートした後ろの人と同時にゴール(^_^;)
「2525さん、バックは鬼門ですね」ってTコーチ(^_^;;)
1600m 51.1kg 21.7%
2004.6.1 ディスタンス
2000m 51.2kg 21.3%