りんごのケーキ ホットケーキミックスを使った簡単りんごケーキ。

いちじくのジャム 皮も煮て、綺麗な色に仕上げます。

かぼちゃクッキー ハロウィンって何かって?とりあえずかぼちゃ(笑)

パエリア フライパンでパエリア。インディカ米を使えば、それらしくできる。

ドリア ホワイトソースは電子レンジでぱぱっと。

じゃがいものトマトソースかけ トマトは丸ごと、湯むきも不要。

アメリカンタイプの ワッフル ベーキングパウダーを使って簡単に。

リエージュ風のワッフ ル ずしっと重さがあり、朝ごはんのパンがわりにもなりそうです。

わけぎのぬた ぬたといえばわけぎです。

スノーボール 白くて軽そうですが実はバターが意外と重い(笑)ほろほろのクッキーです

温泉たまご 電子レンジで1分。

りんごのプリザーブ 煮りんごです。アップルパイの中身、ケーキ材料、トーストに。

シ フォンケーキ 基本の材料は普段から台所にあるものばかり。
プレーン、ココア、抹茶、かぼす、りんご、シナモンコーヒー、お芋

ア ボカ丼 鮮やか緑色のまぐろ風味。ビタミンEも豊富です。

ま ぐろのづけ丼 安く買った冷凍マグロを美味しく食べる!お刺身が余った時にも。(余ることはないけど・・)

ホ ワイトソース 電子レンジで手軽にホワイトソース。グラタンもクリームコロッケも簡単メニューになります。

ナ ムル 簡単な和え衣でゆで野菜をもりもり食べられます。

秋 の筑前煮 栗を入れて甘めの筑前煮にしました。

栗 ごはん 面倒なのは皮むきだけ。あとは炊飯器におまかせ。

い ちごジャム ヨーグルトやアイスクリームに。

鯛 の塩釜 ニンニク、ハーブの香りで一味違う魚料理になりました。

ソー ダ・ブレッド 50分でできる簡単パン。くるみとレーズン入り。ヨーグルトで練ります。

ト ランシュ・ア・ラ・ロワイヤル サクサク生地にアーモンドたっぷりのキャラメル。
歯ごたえのある香ばしいお菓子です。

ア イスボックスクッキー 生地を練り混ぜるのはちょっと手間・・・かな?
でも1ヶ月くらい冷凍保存できるので、たくさん作っておいて、食べたいときにさっと焼く♪

カ リカリちりめん冷奴 ちりめんの香ばしさとカリカリの食感がお豆腐にあいます。

なすとみょうがの浅漬 みょうがに青シソ・・・お子様も挑戦してください。大人になれます!サラダ風茄子?

きゅうりのお漬物 ピリッとすっぱ辛いお漬物は夏にぴったり。よ〜く冷やしていただきます。

つくしの卵とじ はかまを取るのはめんどうだし、火を通すとほんのわずかになってしまうけれど・・・
苦味がなんとも春らしい。

はなっこりー 【はなっこりー】をご存知ですか?
茎も花もまるごと食べられる使い安くておいしい野菜です。
まずは、ベーコンと一緒に炒めてみました。

豆腐だんごのスープ 自炊をしていた学生時代、材料が安くおかずになるスープで、お気に入りでした。
スープを中華味の素にしてみたり、チンゲンサイなど野菜をいれても。

ガレット・デ・ココ コーヒータイムにしよう・・・さて、何か甘いものでも・・・と思った時、すぐ間に合うおやつです。
焼き時間も含めて30分でできあがり♪

かぶの千枚漬け こってりした料理にそえたい一品です。甘酢漬けとレモン漬けを作ってみました。

ミネストローネ 正しいミネストローネを知りませんが・・・我が家流のトマトのスープです。
残り野菜をなんでもかんでも放り込んで作っています。

アップルローズ 煮りんごが入ったパウンドケーキです。
煮りんごは冷凍保存できるので、りんごが安い時にまとめて作って、アップルパイにも使いまわせます。
パサパサ・モソモソ感がなく、し〜っとりとして食べやすいです。

チキンカレー 初めて 市販のルゥを使わずに カレーを作りました。
さらりとしたスパイシーなカレーです。